ハワイの長老にアロハな生き方を学ぶ、ハワイ好きにはたまらない一冊

人生がきらめく。アロハヒーリング20の智慧
~ロミロミからホオポノポノのお話、そしてホオマエマエ~

小学館
(著・訳)NOA YOSHI

もっとハワイが好きになる!
もっとハワイを抱きしめたくなる!
そして最後にきっと(泣)!
山下マヌー(書評より)

最近、全米長寿No.1の座は譲り渡してしまいましたが、昔ながらのハワイアンライフを送っている人々に長寿が未だ健在なのは事実。それは自然の恵みを上手にいただき、自然と一緒に生きているからであると言われています。この本は、そんなハワイアンの生き方の中に潜んだ奥深くて思いやりのあるナチュラルな考え方をハワイの長老から学んでいこう、という本。

この本は、ハワイの長老たちが残した素敵な言葉の数々の中にあるハワイ語のキーワードを通じて、その言葉の持つハワイアンならではのライフスタイルを探していくという構成になっています。

何かに不安になったとき、忙しい毎日からほんの少しだけ離れたいときに、じっくりと読みたい一冊です。

「キープ・イット・ハワイ賞」をハワイ州政府から与えられたハワイの著作とのコラボレーションから生まれた本で、古代から伝わっているハワイアンの本物の叡智を知り、ハワイの奥深くを知るためには絶好の一冊かもしれません。

さてあなたはこの本を読んで何を感じるでしょう?

Amazonで「人生がきらめく。アロハヒーリング20の智慧」で検索すると購入可能です。

f:id:kuuipolomi:20181104184155j:plain

Amazonより

2007年にハワイの伝統を保持するのに貢献した著作に州政府から与えられる「キープ・イット・ハワイ賞」を受賞した『Hawaiian Massage : Lomilomi sacred touch of aloha』から、カフナ(専門職の神官)の子孫や長老たちが語った古代ハワイアンの本物の叡智・格言を引用し、日本読者向けに大幅加筆、再編集したハワイ系ヒーリング本の決定版。近年話題の、アロハアイナ、ロミロミ、ラパアウ、ラアウラパアウ、ハ、フラ、プレ、ハナリマ、ホオポノポノ、ポハクヴェラ、ロミヴァヴァエ、ホオマエマエなど、20のキーワードの本来の考え方や意味を、一語完結の構成でわかりやすく解説しています。生きていくことをもっと楽に、もっとシンプルにするヒントが満載です。